Perfumed Punishment

香深のおしおき

PC弄り 

朝方、中々寝付けなかったにも関わらず、ほとんど寝ずに目が覚めてしまう。
どうにも二度寝出来そうに無かったので、思いつきでPCのメンテをすることに。

メインで使っているPCの調子が悪く、動作が遅く重い。
デフラグ、スキャン、メモリ解放と試しても変化無し。
メモリが原因で無いとなると、何が悪いのかわからかったものの、もしやHDか?と思い当たり、HD換装を考えていた。
そういえば、以前買ったHDが使わずにある筈だ。ついでに古いPCからメモリも移してしまおう。

20100513103209.jpg

以前使っていたPCを引っ張り出し、中を覗く。メモリは無造作に転がっていた。
HDはどうやらここに入れたままでは無い模様。
(ちなみにこのPCは1年程で壊れた)

20100513104014.jpg

別の場所に置いてあったHDを持ち出してきた。
そして、メインPCのケースを開く。

20100513104903.jpg

これを開いたのはメモリ増設以来。2年は前だろうか。ファンが3つついていたことなど忘れていた。

ここにメモリとHDを増設しようとするも、どうやら規格が違ったようだ。
四苦八苦した時間は無駄となり、ただ単に掃除をしただけに終わった。

同じ轍は二度と踏まないと誓い、現行のメモリを撮影しておく。

20100513112108.jpg

現在の主流がDDR3なのを考えると、購入してからの年月がわかる。
HDに至っては2分の1の確率で、もう一方の規格だった。
記憶を探り、ジャンパーの設定など調べたのも、無駄骨だった。



このあと昼寝をしたにも関わらず、今、とても眠いです。
眠いです。
月のものだからかしら。
少し昼寝をしてパーツを買いに繰り出そうと思っていたのに、起きたら夕方だったので諦めました。
色々増設したいなーと思って調べたけれど、なんかもう、電源とかまでいじらなきゃとかなってくると面倒臭い。
新しいPC買った方が早くね?
ゲフォ8800とかいうグラボがやりたいゲームとの相性がいいみたいです。古くて売ってないぞ。
取りあえず近いうちにHDは換装しようと思います。
再設定が面倒だけど、リカバリしようかなー。
DDR2のメモリ、512Mか1Gが欲しい。どうせ3.5Gくらいしか認識しないし。新しいPC買ったらDDR3だろうし。どっかに落ちていたらいいのに。
1G4枚差しにするために買い足すのは躊躇します。 512が1000円くらいなら買います。
[PR]

W200H60.gif